あ〜すっちゃかめっちゃか〜

ライブの感想曲の感想

1000円万年筆 プレジール

前置き

タイトルの通り、近年気軽に扱える1000円万年筆をよく目にします。個人的にPILOTのカクノがコロンとポップで可愛い上に書きやすくて気になってたんですが、メインで使ってる万年筆を考えると滅多に使わないなあ、と。自宅用に一本置いとく案も考えたのですが、イマイチ踏ん切りがつきませんでした。

 

そんな中、万年筆×インクを見直したのと、校正用に使用していた中字の万年筆を細字にしたいが頻繁に校正するわけではないので安価で乾きにくいのがいい。

加えて、友人からある作品とコラボした万年筆を購入する、という連絡があり商品を見たところ、プレジールだったんで、せっかくならお気に入りの色を入れて使用して欲しいな、と思いました。

でも、公式でコンバーター推奨してないしなーうーん....

やってみるか!

そんなわけで、コンバーターを使用するという試みです。

 

購入

プレジール本体とコンバーターAmazonで購入しました。約800円+約500円=総額約1300円です。

f:id:souo810:20200731153914j:image

インクは友人に誕生日プレゼントで貰った赤インク(ドクター•ヤンセン/ モーツァルト)を校正用に使用してます。

 

使ってみた

上述の通り、公式だとコンバーターの使用は推奨されていない。

しかし吸い上げも筆記も問題ない。

普段持ち歩いているが、インク漏れもしない。

(逆さにした状態で持ち歩いたら分からないが...)

機密性が高いのでキャップは固め。

気になるとしたら、首軸のインクが溢れんばかりなことくらいかな。

f:id:souo810:20201111151805j:image

 

結論

①約1000円で安い

②機密性抜群

③推奨されてないんだけどもコンバーター使用可

インクの出もいいし(良すぎるくらい)、軽くて使いやすい。

本体のカラーバリエーションも豊富で使用する場所で選んでもいいし、インクカラーで選んでもいいと思います。

 

以上、気軽に使える万年筆としてコスパがいいのでオススメの品です。