あ〜すっちゃかめっちゃか〜

ライブの感想曲の感想

「サンキューロック」デレ7th Glowing Rock! 感想

 

2/15に行われた

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!

感想。

 

 

何度かチケのやりとりしてる方から譲って貰った席はアリーナFブロ。

最速なのに、お世辞にもいい席とは言えずすいません...と申し訳なさそうにしておりましたが、後々有り難みを噛み締める席となる。

 

野球観戦でもまだ来たことない初めての京セラドーム。そして初めてのアリーナ!これまで色々なドームライブに行った割にはグラウンド(アリーナ)は初めてだったので、野球ファンとしてグラウンドからのスタンドの景色にすっごい感動した。しかもすぐ横がベンチだったので更に興奮した。そして憧れの、はじっこにポツンとしてる柵席!

既にモニターは見えなかったが、最後尾の端席で誰にも迷惑をかけずに暴れられると思ったらTAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!(開演30分前)

 

無重力シャトルの声出しも終わり、ちっひーの案内が終わり、1曲目はunlock starbeat

ではなく

1.ガールズ•イン•ザ•フロンティア

開始5秒でペンライトをケツポケットにねじ込んだ。

圧!音圧!アァ〜生バンドだ〜〜〜!!!!!拳あげるしかねェ!

謎コールがいつも解せぬが、そんなもんも聞こえないくらい1曲目からトリップした。

 

2.unlock starbeat

楽器隊ソロの見せ場が格好良すぎてにやにやしてしまった。

 

3.Lunatic show

ドッ本命。普段はオリジナルのしょうこうめ2人のガチンコ歌唱じゃなきゃ嫌だというルナショ厄介ですが、生バンドのお陰でそんな思いは、今回に限って全て風化してしまった。

IMAJOさん作曲者本人による演奏、本当に昂った。暴れまくった。バスドラで飯が食える。好き。

 

4.美に入り彩を穿つ

5.Spring Screaming

CD聞いた時は生バンドで聞きたいなと真っ先に思ったし、大阪公演が生バンドだという報告を見た時はこの曲大化けするからセトリいれてくれないかなあ、と思った。そしたら実際想像以上に化けたし楽しかった〜!コールに負けない演奏の圧!曲が昇華されていくのを感じた。

 

5曲終えてほんと満足したしもう帰れるわ、って連番者に言っていた。(1回目)

 

6.ΦωΦver!!

あ〜はいはいoverね〜〜、からのHeart Beat ver.に死角からぶん殴られた。

許されるならブリッジするくらいには慄いていた。

モニター見えないのに耳はなつきちを感じていた、IMAJOさんでありなつきち、なつきちでありIMAJOさん......

 

7.Nocturne

AJURIKAさん曲に早見さんと東山さんの清涼感がある声がマッチしている、音が気持ちいい原曲(4thでは他界した)を、低音が冴え渡るバンドアレンジに仕上がっていてずっと酔いしれていたかったです。

 

8.オウムアムアに幸運を

9.義勇忍侠花吹雪

しょっぱなから睦月さんの一撃必殺のギターリフに打ちのめされる。

っていうかセトリに組み込んでくるの早くて後半大丈夫かと心配した(杞憂に終わる)

 

10.Gaze and Gaze

モニター見えないから、川島瑞樹×巴お嬢の曲あったけ???と思いつつ1人で拳挙げてノリまくってたら、周りのペンライトが控えめであっこれ新曲だったんかと終盤に気づいた。

 

10曲終えてほんと満足したしもう帰れるわ、っで連番者に言っていた。(2回目)

 

11.生存本能ヴァルキュリア

こちらもゴリゴリの生バンドで聴きたかった曲。生き残れない。

 

12.Trust me

SS3Aで初めて聞いた時にアイマスがミクスチャーロック持ってきたか〜!!!とめちゃくちゃ興奮したのですが、CD聴いたら人数多くて薄味になっていてもったいないな、とそれっきり聞いてなかった曲。

今回はラップ部分は冴えていたし、とにかく演奏の圧が凄かったので音と一体化できて楽しかったです。

 

腕なくなっちゃったからもう帰れるわ、って連番者に言っていた。(3回目)

その日暴れる予定はないから、と言ってタートルネックのセーター着ていったんですが汗だくになっていて連番者がこいつ馬鹿なんだな、って顔で見てきた。自分でも反省しています。

 

13. 薄荷

もはや目瞑って聴き入ってた。原曲とは違うテンポと透き通る声にこいつはいいなと心地良い空間だった。

 

14.in fact

ボサノバver.音源化して欲しい。

 

15.Frost

アコギの余韻に浸っていたところにfrostぶち込まれて一瞬身体が追いつかなかった。

鍵盤のメロディとドラムのアクセントに身を任せていると、体の中心に音が集まっていく感覚。(意:とにかく気持ちいい)

 

16.white again

17.夢をのぞいたら

 

18.Palette

横ノリで楽しんでました。

 

19.おんなの道は星の道

生音演歌なんて初めての経験すぎて、こーゆーアイマスのぶっ飛んだとこ好きだぞと思考がまとまらなかった。

 

20.PANDEMIC ALONE

ソロガチャに勝ってイントロで思わずガッツポーズ。と言うのも、この1曲を聴くために大阪にきたと言っても過言ではないから。

炎がドッカンドッカン上がる中さっつんのバカ気持ちいい歌唱、後ろでずーっとドコドコドコドコドコしているバスドラにもう頭がキマっていくのを感じた。拳ヘドバン折り畳み...この曲を生バンドで暴れたいっていう夢が叶いました。

キマリすぎて帰る...帰る...って呟いていた。(4回目)

 

21.MAX BEAT

22.Fascinate

一曲置いてまたバスドラのターン。ドラムの足大丈夫?と心配しつつも頭は完全にキマってるんで、ひたすら折り畳んでた。

 

23.双翼の独奏歌

ラスト20秒くらいあったギターソロに痺れた。

 

24.Rockin' Emotion

あぁまただ、Pの背中しか見えないのにその奥になつきちの姿が見える...IMAJOさん...なつきち...IMAJOさん...なつきち...なつきち

というかなつきちに縁がある人達で披露するの熱い展開、これぞロック。

 

25.アンデッド•ダンスロック

めちゃくちゃ練られている音が楽しい、ダンス(フリコピ)楽しい。特にサビの語尾の音が下がるのに合わせた指を下に持っていく動き、楽しくて好き。

 

26.Absolute nine

バンドアレンジという名の低音に感謝しながら聴いてた。

 

27.∀NSWER

完成度が本当に高い。やっぱこれを聞かないとな、って気持ちで拳振り上げていました。

 

28.Trinity Field

29.HOT LIMIT

YO!(バッ)Say(バッ)狂ったように踊りまくってた。

周り誰も踊ってなくて笑った。

 

30.純情Middnight伝説

爽快感がブッチギリの中コールの勢いもあって、公演のラストに相応しい。とにかくやり切った。

 

31.EVER MORE

w1.TRUE COLORS

w2.お願いシンデレラ 

 

 

 

 

前日にTwitterでこんなことぼやいていたのですが、

素で「任」を間違えている

まさか全曲回収できるとは...

無事に腕と頭がとんでいっちゃいました。

 

SS3A公演を抜いて、シンデレラで楽しかった公演ブッチギリのトップです。

 

睦月周平さん、IMAJOさん、小栢伸五さん、山本真央樹さん、滝澤俊輔さん、さっつん、デレの演者さん、ダンサーさん、そしてPの皆様お疲れ様でした!!!